toptoptoptoptoptoptoptop
link

ホームニュース一覧 > 蹴球部ニュース
bar



バックナンバーはこちら

 

◆デンソーカップを振り返る 伊藤大介インタビュー

 
 

■伊藤大介(いとう・だいすけ)
スポーツ健康科学部スポーツ科学科2年
千葉・県立検見川高校(ジェフY)出身

青いユニホームを着て国立のピッチに立ってから一週間。伊藤大介(スポ3)はすでにチームに合流し、4月6日から始まるリーグ戦へ向けてトレーニングに励んでいた。今回は、大学選抜としてデンソーカップに出場し感じたことや得たこと、そして、3年目を迎える関東リーグへの意気込みを語ってもらった。

――関東選抜として出場したデンソーチャレンジカップやデンソーカップ日韓戦を振り返って、どのようなことを感じましたか
どこの地域の選抜も個の力が高かった。関東選抜Aで出場したデンソーチャレンジカップは20分(前後半20分ハーフ)の中でいかに点を取るのかを考えたとき、順大みたいに共有した何かをもっていないと難しいと思った。

――大学選抜の選手とは短い時間しか共にプレーしていないので、連携に不安はありましたか
そういったことはあまり感じなかった。けど、選抜の大会へ行くとミーティングはしないけど、今回は結構選手でミーティングしていたから不安はあまりなかった。今回の選抜は今までで経験した中で一番楽しかった。

――大学選抜として経験したことで、順大とのどのような違いを感じましたか
順大は個の力では劣るけど、フォローの数は多かった。良いのか悪いのかわからないけど、大学選抜は個の力に頼る。うちは個の力が劣っている分、チームで戦わなくてはいけないと改めて思った。周りが上手い大学選抜でも、順大でプレーする方がみんなボールに絡もうとするからやりやすい。

――他大学の選手と情報交換などはしましたか
法政と早稲田は結構やばいと言っていたけど、なんだかんだ強いと思う。平木(流経大)くんと良くしゃべっていたけど、流経大は強いみたい。駒沢は4年生が抜けたからスタイルが変わるとか・・・。

――デンソーカップ通して、うちの大学に欲しいっていう選手はいましたか
ひとり?じゃあ・・・3人(笑) 宮崎くんと平木くん(以上流経大)と渡辺千真くん(早大)。渡辺千真は点をとれるし、顔を出して欲しいところに顔を出してくれる。宮くんは起点になれるサイドバック。平木くんはチームにいると落ち着く。

――リーグ戦の話しになります。2年間大学サッカーを経験して成長したと思う点は何ですか
1年と比べて、落ち着いてプレーできるようになったかな。1年は勢いでやっていた。3年でも一生懸命やることはもちろんだけど、チームをひっぱっていきたい。俺はリーダーシップとれるタイプじゃないからプレーでひっぱっていきたい。

――昨シーズンは自分自身、どういったシーズンでしたか
去年は良かったし・・・悪かったし・・・若いチームだから負け出すと結果のことばかり気にして焦ってしまい、連敗を止められなかった。

――何かこのオフ期間に取り組んでいることはありますか
プレースキック。セットプレーで点を取れるようにしたいし、自分の武器にもしたい。

――今年のチームに手応えはかんじていますか
攻撃の選手は変わっていないし、よくなる兆しはある。守備は怖いけど、そこは一人じゃ守れないし、みんなでやればいい。今年はチームに飛び抜けた存在がいない。だからこそ、みんなが同じ意識を持たないといけない。今年のチームは良い方にも悪い方にもどっちにでも転ぶ可能性はある。

――流経大との開幕戦について、流経大のデンソーカップメンバーと何か話しましたか
三門(流経大)さんには、「すねあて二個つけろよ」と言われた(笑)。流経には勝ちたい。昨年負けていないけど、昨年はビデオで研究できたから。今回は開幕戦で相手の情報がない。

――今年、自分のこういうプレーに注目して欲しいという点はありますか
そう言うのは苦手なんだよなぁ・・・(笑)プレースキックと運動量かな。ボールに関わる回数が多い方がいいし、チームのためにも攻守にともに運動量を増やしていきたい。

――今シーズンの目標をお願いします。
チームで良い成績を残せるようにがんばりたい。自分自身の昨年の数字(得点・アシスト)より上にはいきたいけど、俺が点とらなくてもアシストできなくても試合に勝てればいい。今年は順大の攻撃の起点になれるようにがんばりたい。

デンソーカップを通じて、順大の良い点を再認識した伊藤。今シーズンの鍵を握るファンタジスタは、デンソーカップで大きな力をつけてきたようだ。3年目となる今年、華麗なプレーでチームを引っ張っていく伊藤の活躍を期待せずにはいられない。

 

(聞き手・仙石 玲)

【08年4月06日更新】

 

 

inserted by FC2 system